今日のランチは らーめん彩哲 ~isato~

こんにちは まち協事務長の中江です。

 

今日のランチは まち協事務所の真向かいにある

らーめん彩哲 ~isato~

カウンター6席のみの小さなお店ですが、

行列の絶えない 超人気店です。

 

今日は、待っている人がいない。

ラッキーと入店するも満席で、一人店前で待つことに。

すると次々にお客さん。すぐに5人の行列。1分遅かったらあきらめていたかも

 

今日も暑い

しかし、錦通商店街アーケードには、熱中症予防に心強い味方ドライミストが設置されています。

10年前、まち協が国の交付金を活用して、旭通と錦通に設置しました。

おそらく、商店街では日本一長いドライミストだと自負しています。

当時の吹田市の担当が私でした。難題もいろいろあったなー。けど懐かしい。

 

話が横道にそれちゃいました。戻します。

5分ほど待って入店。入店時には醤油ラーメンを頼もうと思っていましたが、

先のお客さんが食べている冷麺が凄く美味しそうだったので、

ランチで1200円、少し悩みながらも、「冷麺、お願いします。」

愛想のいい店員さんが「つけ汁が別で、ざるそば風の冷たい麺になりますが、良いですか。」

 

冷麺じゃないんやと思いつつも、「それでお願いします。」

店員さん「麺は200g~になりますが、どうされますか?」

うーーん、量のイメージがわかないが、「300gで」

お皿を見てびっくり。

店を出てからメニューを確認すると 「夏季限定 盛り(200g~)」

300gってこんなにボリューミーなんや(*_*)

細麺の上には、大判の薄切り豚ロースチャーシュー&トロトロの甘辛牛スジがタップリ

後から来た若いお客さんがビールを注文。心揺らぎましたが、だめだめ仕事中です。

 

最初は薬味なしで、後から柚子胡椒、大葉を入れて。

細麺で、のど越しがツルツルで夏場にぴったりですね。

300g完食。美味しかった。お腹いっぱい。

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク