今日のランチは 老舗中の老舗 そば処 万両

こんにちは まち協事務長の中江です。

 

今日のランチは、創業昭和11年、老舗中の老舗

そば処 万両

なかには4世代で来店されるお客さんもいらっしゃるとか。

私も小さい頃、おばあちゃんの買い物について行って、

万両さんのおそばを食べさせてもらった記憶があります。

 

万両さんは まち協が発行する「すいた 商店街グルメ」のトップバッターで紹介されています。

私の食リポよりは、ずっとお店の魅力が通じると思いますので、引用します。

 

お店から、

「そば・うどん・中華麺、全てが「自家製麺」。出汁は厳選した素材を使用。毎日でも、何年ぶりでも、何十年ぶりでも。変わらずおいしい店でありたいと、毎日心をこめて営業しております。」

試食レポートでは、

「手打ちならではの喉ごしのよいそばと、風味豊かなつゆの相性が抜群で、そば本来の甘みが感じられます。」

 

≪こだわり≫

【季節のお蕎麦】

四季折々の食材で、季節に合わせたお蕎麦をお楽しみいただけます。

【風味豊かなダシ】

利尻産の昆布と4種の近海モノのカツオを使用。無添加で大阪らしい、ホッとできる味わいを出すように心がけています。

 

12時過ぎ、既に1階は満席で2階席に。

2階もすぐに満席に。2階の9人中8人が別メニューでした。

メニューの豊富さも、人気店の理由の一つですかね。

それにしても、ランチ時にビール飲んでるお客さんが多いことにびっくりです。

というか、羨ましい。

 

私は、お店自慢のお蕎麦を堪能したいので、ざるそば大盛りを注文しました。

想像以上に量が多い(*_*)。こしがしっかりした細麺にカツオ風味のつゆ 確かに相性抜群です。

丁寧な職人技が伝わってきます。

最後は、そば湯をつゆに入れて、完食

お店のこだわりを感じつつ、喉ごしのよい、風味豊かなお蕎麦を満喫しました。

お腹いっぱいで幸せな気分。ご馳走さまでした。

 

「すいた 商店街グルメ」はこちらをご覧ください。

http://suita-machikyo.org/gourmet/

 

さて、毎週火曜日にお送りしてきた「今日のランチは」

来週からは、「事務長の食べ飲み歩き‼」にリニューアルします。

仕事帰りに一杯。頑張った仕事の後には、やっぱり飲んで帰りたい。

そんなあなたに、お一人様でも気軽に立ち寄れるお店の紹介もしていきます。

当然、しっかり感染症対策に取り組んでいるお店限定ですよ。

もちろん、ランチの紹介も交えます。

こうご期待ください。

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク