“ハッピー食堂 あいのわ” 『もらいにきてね!』 食材の無料配布会が開催されました

こんにちは まち協事務長の中江です。

 

さくらカフェ(ステンショSuita)で、行列が出来るイベントが!!

今日午後、開催された “ハッピー食堂 あいのわ” 『もらいにきてね!』

食材の無料配布会の様子を紹介します。

 

地域の企業さん等から寄付していただいた賞味期限が近い食材等を

地域の皆様と分け合いたい との思いが込められた取り組みです。

 

開始前から行列が‼

やはり、2月特別配布の巻き寿司2本セットを求めて来られた方が多かったようです。

たくさんの方がお越しになり、あっという間に配布終了となりました。

 

私が注目した食材は、太陽光型水耕栽培で育てる江坂の野菜

精神障がい者さんと共に農業をする江坂の企業さんから提供いただいたとのことです。

 

“ハッピー食堂 あいのわ” さんは

地域みんなの居場所として、

こども、親世代、シニア世代、3世代が集える食堂を月1回開かれていましたが、

コロナ禍で食堂を開けない中、食材の無料配布会に取り組んでおられます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/ainowa2018/

 

まち協としても、“ハッピー食堂 あいのわ” さんをはじめ各種団体と連携して

商店街を場とした、子育て支援、フードロスの活動を推進していきたいと考えています。

 

今後、毎月第3日曜日に、さくらカフェで開催予定です。

次回は、3月21日(日)10:00~10:30

先着順になりますので、無くなり次第終了となります。

 

カテゴリー: さくらカフェ, ニュース・地域情報, ブログ   パーマリンク